ご飯の上に鰹節をかけた鰹節ご飯は、おいしい日本の代表的なごはん料理。かつおぶしの種類もさまざまで、つゆやしょうゆなどで味のバリエーションも楽しめます。今回は、鰹節ご飯の作り方や簡単なレシピ、だしや販売メーカーもたっぷりご紹介します。

そもそも鰹節ご飯って何?
鰹節ってどんな食材?

鰹節の歴史

鰹節がだしに使われるようになったのはいつから?

鰹節の種類

枯節のカビって何?

鰹節ご飯におすすめのかつお節
鰹節ご飯絶品レシピ
鰹節を使ったご飯アレンジメニュー
鰹節に栄養成分はあるの?
鰹節ごはんにおすすめ!おいしい鰹節
おやつや夜食にも!バリエーションひろがる鰹節ごはん|まとめ

そもそも鰹節ご飯って何?

鰹節ご飯とは、ご飯の上に鰹節をのせて、しょうゆやつゆなどの調味料や薬味を加えて作るご飯料理です。かつお節の旨味と香りがご飯にベストマッチ。日本を代表するごはんのお供に鰹節は大活躍です。

鰹節には種類があります。どの鰹節を使って鰹節ご飯をつくるかによって、コクや食感に違いがあるのです。また、鰹節ご飯は、調味料や薬味、あわせる具材によってもバリエーションが楽しめるのも魅力。

この記事では、鰹節の種類、作り方やアレンジレシピをご紹介します。鰹節ご飯をたっぷりと楽しめるポイントも解説。ぜひ参考にご自宅で作ってみてください。

鰹節ってどんな食材?

鰹節は、日本の保存食として長い間愛されてきた食材です。

鰹節には種類があり、総称したものを「鰹節」といいます。かつおの魚肉を、煮熟し、いぶして乾燥させたものを荒節、荒節の表面を削って形を整えた裸節にカビ付けをしたものが枯節です。

鰹節の歴史

かつお自体は、縄文時代から食べられているといわれていますが、鰹節の起源をたどると、日本最古の文献「古事記」までさかのぼります。「堅魚」との記述があり、まさに鰹節の起源とです。戦国時代には、鰹節は武士の携帯食として食べられます。勝男武士といわれ、縁起物であり貴重な食材として広まっていったといわれています。

鰹節が燻製として確立したのは江戸時代。高知県(土佐)ではじまったとされ、日本全国に広がったといわれています。

鰹節がだしに使われるようになったのはいつから?

鰹節を有効活用したのがかつおだしです。かつおだしの旨味成分はイノシン酸。風味が豊かで、コクがあり料理の味を引き立てます。

奈良時代から、かつおの料理は親しまれていましたが、室町時代の文献には、「だし」としての記述があり、料理の出汁として使われるようになったのはこの頃からという説があります。

鰹節の種類

鰹節には、荒節、枯節、本枯節と種類があります。それぞれどのような違いがあるのでしょうか。

荒節…生のかつおの頭を落とし、内蔵を取り除き水洗い、3枚卸にして骨抜きをして下処理。その後10日以上燻してから完成します。さわやかな風味が味わえる鰹節です。

枯節…荒節に専用のカビをつけて、天日干しすることで水分を抜いくという作業を2回以上行った鰹節です。カビといっても良性の食べられるものなので、かつおの保存状態を良くします。

本枯節…枯節をさらに熟成させたもので、職人が6か月以上かけて仕上げた鰹節です。枯節よりも風味がレベルアップ。最高級品質の鰹節です。

枯節のカビって何?

枯節についているカビは良性です。このカビをつけることで、悪性のカビが発生するのを抑えることができます。カビは、かつおの生臭さを抑え、枯節は上品な風味と豊かな香りがするという役割も。枯節のカビは、風味と保存両方の観点から活用できるのです。

鰹節ご飯におすすめのかつお節

鰹節ご飯には鰹節の削り節をのせるのが基本です。削り節にもさまざまな種類があり、味わいや食感に違いがあります。ここからは、鰹節ご飯におすすめのかつお節をご紹介します。削り節のパッケージには荒節、枯節、本枯節の表示があるはずです。削り節の種類と鰹節の製法の違いで、バリエーション豊かな鰹節ご飯を楽しんでみてください。

薄削り…0.1mm以下の薄さに削ったのが薄削りです。向こう側が透けて見える薄さなので、旨味成分を十分に味わえる鰹節ご飯がつくれます。

厚削り…薄削りと違って、厚削りは厚めに削った鰹節です。厚みがある分、鰹節の味をダイレクトに感じられ、存在感抜群の鰹節ご飯を楽しめます。

血合い抜き削り…鰹の血合いの部分を取り除いた削り節。血合いは鰹の生臭さを感じることがあります。そのため、血合い抜き削りは、上品で贅沢な味わいの鰹節ご飯をつくれます。

かつお粉…かつお粉も鰹節ご飯におすすめ。鰹を削っているときに出る粉のことで、ふりかけ感覚でご飯にのせることもできます。お味噌汁の追い出汁に加えたり、おひたしにふりかけたりとさまざまな料理に使えます。

鰹節ご飯絶品レシピ

鰹節を使った絶品レシピをご紹介します。自宅で簡単につくれるものばかりを集めました。こだわりの鰹節でおいしい鰹節ご飯を楽しんでください。

鰹節の卵かけご飯

卵かけご飯に鰹節を加えるだけで、風味豊かなご飯レシピに。まろやかな卵と鰹節のさわやかな酸味がベストマッチする鰹節ご飯です。

<材料>(1人分)

・温かいご飯 1杯

・生卵 1個

・鰹節 50g

・醤油 適量

<作り方>

1.温かいご飯をお茶碗に盛り、鰹節をかける

2.中心に卵を割り入れる

3.醤油をお好みでかけて完成

※おすすめポイント

鰹節の味がしっかりと味わえるので、醤油は少な目でもOKです。

鰹節とクリームチーズのご飯

まろやかでやさしい口当たりのクリームチーズは、鰹節とベストマッチします。ごはんにかければ、さらに相性抜群。何杯もいけてしまう美味しい鰹節ご飯です。

<材料>(1人分)

・クリームチーズ 大さじ2

・温かいご飯 1杯

・鰹節 50g

・醤油 適量

<作り方>

1.クリームチーズと鰹節を混ぜる

2.温かいご飯を器に盛る

3.クリームチーズと鰹節を混ぜたものをご飯の上にのせる

4.醤油をお好みでかければ出来上がり

※おすすめポイント

クリームチーズは、温かいご飯の上で程よく溶けますが、溶けにくい場合は軽くレンジにかけてもよいです。

鰹節と天かすのご飯

天かすのサクサク感がやみつきになる鰹節ご飯です。天かすを投入するだけで、まろやかでやさしい味わいになるのもおすすめポイント。お子様にも人気の鰹節ご飯です。

<材料>(1人分)

・温かいご飯 1杯

・鰹節 50g

・白だし 適量

・天かす10g

・ネギ 適量

<作り方>

1.温かいご飯に鰹節、天かすをのせる

2.ネギをのせる

3.白だしをお好みでまわしかければ完成

※おすすめポイント

天かすの鰹節ごはんは、おにぎりにしてもおいしく食べられます。忙しい時のお弁当としてもおすすめですよ。

鰹節バターご飯

鰹節と乳製品の相性はよく、バターにもよく合います。とてもシンプルなメニューですが、くせになるおいしさです。

<材料>(1人分)

・温かいご飯 1杯

・鰹節 50g

・醤油 適量

・バター 5g

・ネギ 適量

<作り方>

1.温かいご飯に鰹節、バターをのせる

2.ネギをのせる

3.醤油をお好みでまわしかければ完成

※おすすめポイント

鰹節とバターだけでは物足りない場合は、卵を加えて卵かけご飯にするとボリュームアップします。

鰹節たっぷりのわさびご飯

旨味のあるかつおぶしにピリッと辛いわさびがアクセントに。暑い季節やさっぱり食べたい夜食におすすめの鰹節ご飯です。

<材料>(1人分)

・温かいご飯 1杯

・鰹節 100g

・醤油 適量

・わさび 適量

・きざみのり 適量

<作り方>

1.温かいご飯に鰹節をたっぷりかける

2.お好みできざみのり、わさびをご飯にのせる

3.醤油をお好みでまわしかければ完成

※おすすめポイント

わさびは本わさびをおろして使うと、より本格的でおいしくなります。

鰹節を使ったご飯アレンジメニュー

ご飯に鰹節をかけるシンプルな鰹節ごはんもありますが、鰹節は炊き込みご飯にするのもおすすめです。鰹節は、旬の食材との相性も抜群。料理の味のアクセントにもなるので、さまざまな料理の味を引き立てます。

かつおぶしたっぷりの炊き込みご飯

(堅魚屋ショップページより)

かつおぶしをたっぷり使った炊き込みご飯レシピです。鰹節から取っただしは塩分控えめであっさり。きのこと、鰹節のだしがらも一緒に入れてだしづくしの料理です。

<材料>(2人分)

・お米 2合

・だし汁(鰹節使用) 400㎖

・しめじ 1/2パック

・舞茸 1/2パック

・にんじん 1/2本

・だしがらの鰹節 適量

・醤油 大さじ2

・酒 大さじ1

<作り方>

1.米を研いで30分ほど水にひたし、ざるに上げて水けを切る

2.しめじ、舞茸は食べやすい大きさに手でほぐし、にんじんは細切りに、三つ葉がざく切りにする

3.炊飯器に米と目盛までだし汁とだしがらを入れ、醤油、酒を加えたらしめじ、にんじんをのせて炊く

4.炊けたら軽く混ぜてお茶碗によそい、三つ葉を添えたら出来上がり

※おすすめポイント

だしがらを少し入れすぎたかもと思うくらい思い切って入れてみてください。鰹風味がしっかりご飯にのって、何杯でもおかわりしてしまいますよ。

このレシピで使った鰹節「だしの基本 金印花かつお」

・素材の味を楽しむたけのこごはん

(堅魚屋ショップページより)

春の旬野菜であるたけのこをたっぷり使った炊き込みご飯です。たけのこは水煮を使います。

<材料>(2人分)

・お米 2合

・たけのこ(水煮) 1/2本

・だし汁(鰹節使用) 400cc

・絹さや 4-5枚

・酒 大さじ2

・みりん 大さじ2

・醤油 大さじ2

・塩 適量

<作り方>

1.お米を研いでざるにあげ、30分ほど置く

2.だし汁を作る

3.だしを取っている間に、たけのこを水で洗い食べやすい大きさに切る

4.炊飯器にお米、調味料、だし汁を入れ、最後に切ったたけのこをお米の上に均等に並べて炊く

5.炊き上がったら10分蒸らす。全体を混ぜてからお茶碗に盛り、細切りした絹さやをトッピングして出来上がり。

※おすすめポイント

調味料は控えめの量にするのがおすすめ。味付けはだし汁の濃さで調整すると、たけのこの味を守りながらも、しっかりとした味付けを楽しめます。

鰹節に栄養成分はあるの?

鰹節には、さまざまな栄養素が入っているので、健やかな体をつくる食品としても人気があります。旨味成分でもあるイノシン酸は、細胞が活性化し新陳代謝がよくなるといわれています。新陳代謝がよくなると、発汗がしやすくなりダイエットにもおすすめ。脂肪燃焼促進効果があるといわれるエイコサペンタエン酸も含まれているのもうれしいポイント。血圧降下作用があるといわれる鰹節由来のペプチド、免疫力を高めるビタミンE、骨を丈夫にするカルシウム、リン、ビタミンD、マグネシウムも含まれています。鰹節は栄養満点の食品なのです。

鰹節ごはんにおすすめ!おいしい鰹節

ダイレクトに鰹節の味わいを楽しめる鰹節ご飯。自分好みの鰹節を使うことで、一層美味しくなるはずです。鰹節ご飯に使う鰹節は、スーパーや食品専門店で購入することもできますが、鰹節メーカーのホームページから購入するのもおすすめです。鰹節メーカーのホームページでは、素材や製法などこだわりがあり、作り手の思いが伝わる鰹節を見つけることが可能です。

静岡県焼津市にある『堅魚屋』では、農林水産大臣賞受賞の「駿河ふぶき」が販売されています。荒節を約半年間熟成させた、本枯節を使用した鰹節。鼻から抜ける香りが芳醇で上品な風味があります。

削る際に飛散しやすい豊かな風味が損なわれないようにあえて肉厚にしているのも特徴。家庭で削ったような本格的な味わいの鰹節です。鰹節ご飯には小分けのタイプの包装なら、風味を損なわず食べたい量だけ鰹節を使えるのもよいですよ。

『堅魚屋』のオンラインサイトでは、駿河ふぶきのセット買いサービスがあります。おいしい本枯節の鰹節が、お得に買えるのでオンラインサイトの一覧より検索してみてください。

農林水産大臣賞受賞 本枯節の鰹節「駿河ふぶき」

おやつや夜食にも!バリエーションひろがる鰹節ごはん|まとめ

今回は、鰹節やご飯レシピをたっぷりご紹介しました。鰹節は製法や削り方にさまざまな種類があり、バリエーション豊富で美味しい鰹節ご飯を作れることがわかりました。なにより手軽で時短メニューにもなるのもうれしいポイント。鰹節はおかずにもなりますが、ご飯のお供としても優秀な食材です。おやつや夜食にもおすすめですよ。

鰹節を有効活用すれば、料理のバリエーションがひろがります。

ぜひこの情報をシェアしていただけると嬉しいです。